HOMEマフ巻隧道BBS検索

 いの町の穴  AVR−零@HOT−K  2006年6月29日(木) 12:57
[修正]
続いていの町の穴です。
これについては正体判明していますが、個人的にページを持っていないので
投稿させていただきます(笑)



 穴  マフラー巻き  2006年6月29日(木) 14:15 [修正]
こいつは多分初見です。 見た感じ工事用トンネルに見えますが、
工事又は特定施設の入口に設けられている関係車両用の物でしょうか?

続報を待っています〜。

 ぼぼ正解?  AVR−零@HOT−K  2006年7月4日(火) 12:41 [修正]
正体は一級河川仁淀川一支日下川にある、日下川放水路の工事用件管理用通路とのことです。中から生臭い風が吹き出ているので、とっても気持ち悪いです。
入ってみたいようなきもしますが…

 日高  九朗  2006年7月5日(水) 12:41  HP [修正]
行き止まりでしょうかね?
日高側にも穴があるのですか?

   AVR−零@HOT−K  2006年7月5日(水) 12:56  Mail [修正]
放水トンネルの中間あたりへ接続されているのではないかと思います。
トンネル口からは奥へずっと勾配がついているようです。

 西谷川沿  自転車乗り  2006年6月10日(土) 0:11
[修正]
マフ巻さんご無沙汰です、高知の自転車乗りです。
隧道ネタじゃないですが・・・今日仕事で田野町・北川村へ行って来たついでにちょっと探索。
で、県道206号西谷川沿に軌道らしき物を見つけました。これってそうかな?

 おお!  マフラー巻き  2006年6月10日(土) 10:14  HP [修正]
お久しぶりです。以前お教え頂いた別子ダム脇の廃隧道、工事用道路の廃道でした。

ご投稿頂いた写真、見た目は確実に軌道跡ですね。で、ちょいと資料を調べてみた所、どうやら私が公開している魚梁瀬林鉄田野線のようです。
あの辺りは遺構が多くて(多すぎ)調べるとなると数週間かかりそう・・・。

その分、まだ見ぬ隧道があると期待できる場所でもあります。またどっか一緒に散策に行きましょう!

 おおお!  自転車乗り  2006年6月11日(日) 22:46 [修正]
おおお!あの別子ダム脇の隧道ですか!やはり素掘りまんまですね、貴重な写真ありがとうございます。

魚梁瀬の林鉄は別格でたくさんブツがあるみたいですね。沢登りの方から東川の雁巻谷や中川のずっと奥にも数年前まであったと聞きました、もちろん素掘り。
また藪の無い時期に、そのうち探索しましょう。

 ん?  マフラー巻き  2006年7月4日(火) 11:54 [修正]
↑これはどこでしょう?ダムかなんかの管理道(廃道)でしょうか?

 土佐市の穴  AVR−零@HOT−K  2006年6月26日(月) 12:55
[修正]
ご無沙汰しております。掲示板あたらしなってからははじめまして。
最近隊長と穴探しにうろうろしております。そのうちご報告があるかと…うふふ

写真はその成果ではありませんが、土佐市になぞの穴がありましたので
ご報告します。まだ詳細は未調査です。

P.S.ツーリング日記楽しく見せていただきました。
    じつは5月6日に剣山スーパー林道をtrickerとTDR80で全線制覇
    してきました。私も1日はやければ…おしい。

 穴  マフラー巻き  2006年6月26日(月) 18:19  HP [修正]
 キましたね〜!私も土佐市にはもっと穴があるだろうと睨んでおったのですが、マジで残ているとは感動です。貫通しているし、道路由来のようですね。香川の江畑隧道(初代)を思い出しました。(左写真)
 めちゃめちゃ楽しそうなので期待しております。ろくろ首になっているかも知れません。徳島は那賀町の平谷地区にも穴があるというし、魚梁瀬界隈は全くの未探索だし、こりゃぁ四国の穴制覇はまだまだ遠い道のりとなりそうです。
 次回の更新は写真の場所(右写真)を予定しております。予定は未定なので変わるかもしれませんが・・・。

 土佐市の謎  ナキイルカ  2006年6月28日(水) 12:11 [修正]
土佐市管理のトンネルは、以下のものだそうです。
(問い合わせました)

・樫佐古隧道(旧R56)
 ご存知、旧々名古屋隧道ですね。

・山椒隧道(山椒谷椎澤線)延長22.0m
 こちらも太陽団地の隧道としてお馴染み?ですね。

・鳴川トンネル(土佐環状線)延長49.0m
 今は通れない物件ということなので、新道開発&団地の
 開発で潰れためっさ狭い隧道のことでしょう。

・和田五郎トンネル(森康市ノ上側道線)延長調査中らしい
 土佐PA付近ということなので、恐らくPA北西部にある
 ボックスカルバートのことではないかと思われます。

…というわけで、謎の穴の正体は分からずじまい。
土佐市管理ではない可能性(私道?)もありそうです。

 ふむふむ  マフラー巻き  2006年6月28日(水) 20:57  HP [修正]
土佐市から返信があったとは羨ましいです。。大量の情報ありがとうございます!
なぜか私のメールはスルーされるので・・・もしかして電話ですか?

でトンネルですが、土佐市の場合は鉱山、それも非鉄鉱山などの
隧道が残っているのではないかと内偵しておりました。C-Dさん的には対象外ですね・・・。
でもAVRさんやTNTさんが発見したとなると公開が楽しみです。
最近は鉱山と戦跡ばかりですが、私もいつぞやは訪問したいと思っております。

 すばらすぃ  AVR−零@HOT−K  2006年6月29日(木) 8:28 [修正]
ナキイルカさんすばらすぃ!わざわざありがとうございます。
私も突電したい案件はいくつもあるんですが、なかなか気合いが足りない…。

訪問大歓迎ですので、お待ちいたしております(笑)

 佐々連ネタ公開  高松市民  2006年6月25日(日) 2:28  HP
[修正]
こんにちは。
先日はお世話になりました^^

報告が遅れて申し訳ないですが、やっとこさ佐々連一帯の更新作業に入りました。
振り返って写真を見てみるとやはり凄いところに行ったんだなあ、と思うことしきり・・・

いくつかレポを公開しているので、よければ見てやってください;;

「隧道・道路」遂に登場ですよ(笑

 素晴らしい  マフラー巻き  2006年6月25日(日) 18:45  HP [修正]
見てますよ〜。10日連続更新ということなのでストーカーのように張り付いていました。

佐々連やその周りの坑道、流石のまとめ方ですね!
的確なポイントを付いた運びは見ていて楽しく感じております。
次回作戦の屋島の非鉄鉱山は、梅雨明けに行動を起こしたいと思っています。
夏休みは部活や宿題が忙しいかな?うどん巡りもしましょう!西風さんも誘ってみます。

 をっ!  九朗  2006年6月25日(日) 20:07  HP [修正]
鉄るに面白いコンテンツが出来ましたね。
四国山地に阻まれている私は指くわえて見ているだけです。

就職したら車が必要になりますが、行動範囲が広まるので
機会があったら仲間に入れてほすいです。

   高松市民  2006年6月25日(日) 23:54  HP [修正]
流石だなんてとんでもございません(^^;;
撮影ミスの連続で使う写真も限られていたんですよ。

いいですね〜。うどん巡り。本格的に暑くなる前がいいですね。
夏休みは、、受験も伴いあまり空いてる日がないんですよ。
それ入る前くらいになれば嬉しいですーー;;

そうですね。九朗さんも交えていつか林鉄でも探索できるといいですね。

 ご無沙汰してます  レオの兄貴  2006年6月15日(木) 20:48  HP Mail
[修正]
一昨日、新潟県三条市にある旭隧道に行ってきました。

結果は…_| ̄|...○

明日ディーラーに逝ってきます(泣)

 あうあうあうあ  マフラー巻き  2006年6月16日(金) 20:25  HP [修正]
レポ読みました。なんてチャレンジャーなことを・・・路面の凹凸で車の上部が触れるとは恐ろしい狭さなんですね。

いやしかし、楽しく拝見させていただきました。ボディに傷が付かなくてホッとしています。で、どうやって帰ったんですか?確か通り抜けしても反対側の道は尋常じゃなかったはず???

 帰りは…  レオの兄貴  2006年6月16日(金) 21:49  HP Mail [修正]
本当はもう一度隧道を抜けて…って考えてたのですが、次は右側を「バキッ」ってやってしまいそうだったので、大人しく林道を通って帰りました。

隧道を抜けてからの道は簡易コンクリ&ダートの連続でしたが、私の車でも難なく通り抜けることができました。
コンクリートが新しかったので、最近改修されたのかも…

と言うか、この写真を見るとムラムラするのですが…(笑)

 やはり!狭い場所好きですね〜。  マフラー巻き  2006年6月16日(金) 22:13  HP [修正]
おお、隧道を抜けずに帰ることができたんですね。アトレーとは言えお疲れ様でした!
写真の穴はヘナリさんも案内したことがある愛媛県の名物(旭には負ける)です。ゼヒ!

ご 結 婚 お め で と う ご ざ い ま す !

 加茂川上流、河口隧道  TNT  2006年6月11日(日) 0:11
[修正]
まいどです。はじめての方、はじめまして。
西条市にツーリングに行きました。旧道にある河口隧道も見てきました。側壁穴あき二連隧道とその先のアーチには大変趣がありますね。

ちなみに隧道の間に捨てられている車にスズキキャリーが確認されていますが、テールランプからでしょうか。

その上の車両はダイハツ、タフトというマニアックな四駆となっております。私も一時持っていたことがあります。

 いらっしゃいまし。  マフラー巻き  2006年6月12日(月) 21:16  HP [修正]
農業のこと、色々と教えてくださいね。これから私も畑で修行せねば。

ところで河口隧道の廃車体ですが、以前はキャリーと書いたシールが見えていました。でも、考えてみたら販売店のシールだった可能性もありますね。。。あの廃車体、微妙に部品が減っているのですが誰か回収したのかな?くず鉄高騰に併せて取られたか、レストアマニアの仕業?

上に乗っかっているのはタフトっていう車だったんですね。
あの状態で判別できたとは感心也。(笑)  レポに反映させていただきました。

 東海道線金谷駅旧線トンネル  やぶお  2006年6月7日(水) 21:25  HP
[修正]
マフラー巻きさま、こんにちは。
きょうは、先週の土曜日に撮影した写真をお目にかけます。
東海道線金谷駅の旧トンネルです。
近づくと旧線トンネル入り口に土が盛られ、入り口は雑草ぼうぼうになっていました。
写真左から東海道下り、中央が上り線、右が煉瓦造りの旧線です。

 旧線トンネルのアップです  やぶお  2006年6月7日(水) 21:29  HP [修正]
旧線入り口です。
今度、反対側の菊川方がどうなっているか見に行きたいと思います。

 石  マフラー巻き  2006年6月10日(土) 10:07  HP [修正]
さすが鉄道トンネル!石積みや煉瓦などの貴重な物が多いのですね。
このくらいの隧道がさりげなく道路にあったら・・・近代土木遺産Cは確実です。

貴重な写真、ありがとうございました。反対側も楽しみですね。

 天城隧道出て来ました  やぶお  2006年5月27日(土) 7:08  HP
[修正]
マフラー巻きさま、こんにちは。
古いネガの中に、何やらトンネルの入り口画像が撮影されているのを発見して、スキャンして見ました。

あらわれたのは、昭和62年に訪ねた、伊豆の踊子が越えたという天城隧道でした。写真を撮ったことなど全く忘れていましたが、内部の様子も撮っているところなど、私も隧道への興味の火種があるようです。

この当時すでに、有料の新天城トンネルが開通していたため、ここを通り抜ける人は、天城山や八丁池へのハイカーなどがほとんどで、まわりはとても静かでした。

 天城隧道の内部です  やぶお  2006年5月27日(土) 7:10  HP [修正]
すみません、ピンぼけの上身内が写っていて・・・
いずれ、新天城隧道とセットで、平成の画像を撮って参ります。

 隧道  マフラー巻き  2006年5月28日(日) 21:30  HP [修正]
 お!ありがとうございます。天城隧道ですね。
珍しい総石造りの道路隧道なので、内部の石積みの様子が分かる写真は貴重ですよ!
 遠くの地の隧道写真、ありがたく拝見させて頂きました。写真は伊予鉄道の煉瓦製アンダーパスと、原位置・現役で使わている日本最古の鉄道トラス橋こと石手川鉄橋です。どちらも横河原線に残されています。

 伊予鉄道素敵ですね  やぶお  2006年6月7日(水) 21:32  HP [修正]
マフラー巻きさま、伊予鉄道は駅舎以外にも素敵なものがたくさんありますね。
トンネル、鉄橋、駅舎と3点セットが揃っているのですね。
またいい画像を撮影のあかつきにはぜひお知らせくださいね。
この画像おみやげにいただきました!!
ありがとうございます。

 荒谷トンネル  しろ  2006年6月3日(土) 14:42
[修正]
寄寓にも同じ日に私も荒谷トンネル訪問してました。
ちなみに11時30分頃です。

 おおお  マフラー巻き  2006年6月3日(土) 23:27  HP [修正]
すごい偶然ですね。。
私が訪問したのは13時20分くらいだったので数時間差ですね。

それと、なんだか深い位置まで潜入していますね。

   通りすがりの名無し  2006年5月21日(日) 20:24
[修正]
http://www.skr.mlit.go.jp/oozu/KISYA/2005/kisya159.pdf#search='

 珍しい  マフラー巻き  2006年5月22日(月) 18:36  HP [修正]
ありがとうございます。記者発表用の資料、保存させて頂きました。
新松尾トンネルの情報もありがとうございました。
2キロを越える長大トンネルになるんですね。また何かありましたらご教授下さい。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99
全 1894件 [管理]
CGI-design