HOMEマフ巻隧道BBS検索

 静岡鉄道駿遠線  やぶお  2007年10月23日(火) 20:41  HP
[修正]
マフラー巻きさま、こんにちは。
このたびはHP新装開店、誠におめでとうございます。

さて、久しぶりに、
マフラー巻きさまにお伝えできる話題を撮ってきましたので紹介申し上げます。

先日静岡鉄道駿遠線(軽便鉄道)の廃線跡をめぐってきました。

以前から一度出かけたかった、牧之原市(旧相良町)に現存する、
駿遠線ゆいいつのトンネル・・・小堤山トンネルを撮ってきました。
軽便鉄道とは思えない煉瓦積みの立派なトンネルで、
現在も町の方の生活道路として立派に機能しています。

 連投失礼します  やぶお  2007年10月23日(火) 20:42  HP [修正]
駿遠線跡のほとんどは現在歩行者自転車専用道路として、整備されています。
小堤山トンネルも県道375号線自転車線として、使われていました。

 もう一枚失礼します  やぶお  2007年10月23日(火) 20:43  HP [修正]
こちらはトンネル入り口部に取り付けられた、駿遠線営業当時の写真パネルです。
駿遠線跡には行く先々に、
こういった駿遠線現役時代の写真パネルが立てられていて、
往時をしのぶことができます。

駿遠線名物湘南顔の気動車がトンネルを抜けて行きます。

   マフラー巻き  2007年10月25日(木) 8:54  HP [修正]
こりゃまた見事な煉瓦積み・・・。
生活道はともかく、県道になっているのは凄いですね。
現役時代の写真まで!ありがとうございました。

 祝  つり好き  2007年10月13日(土) 17:38
[修正]
待ってました!!おめでとうございます!!

   マフ巻  2007年10月13日(土) 18:50 [修正]
どうもどうも!
写真はアジですが、今はタチウオのシーズンですね。
波止投げて釣るのが私の秘かな楽しみなんですよ。

最近、忙しいから釣りにも行ってないなぁ。。。

   釣り好き  2007年10月20日(土) 17:27 [修正]
 こんにちは。タチウオのあの引きはたまりませんね!私はドジョウを使った引き釣りで狙っています。防波堤の先端の明かりなどがあるとこがいいみたいですよ。

   マフ巻  2007年10月22日(月) 19:54  HP Mail [修正]
おー、やっぱり防波堤のさきっちょですか!
いつも先客がいるので遠慮していました。今度やってみます。

 再公開  マフ巻  2007年10月6日(土) 21:54
[修正]
とりあえずページ構築が出来たので公開します〜。
カウンターの設置とか、小さなことはこれから揃えますね。

今後ともよろしくお願い致します。

 おめでたう  九朗  2007年10月6日(土) 22:47  HP [修正]
復活おめでとうございます。

トンネルはないけど久礼坂の旧道を貼っちゃう。


ところで最近脱輪した車を上げるのにユンボ借りたんですが、意外と借り賃安いんですね。一日限定廃道復活なんてできませんかね? 許可とるのが難しいでしょうが。それより暇がないですけどね。最近そんな夢だけ膨らませています。



ところで久礼のスイッチバック跡の隧道を攻略した方います?
よそで聞いた話ですけどホーム跡からいろいろある"らしい"ですが。

 恐怖の久礼坂・・・  マフ巻  2007年10月7日(日) 15:24 [修正]
ありがとうございます!活動してますね〜。

久礼坂はTNTさんが通り抜けたと言うので、
私も軽トラで突撃したんですが・・・死にかけました。
デフロック付の4WD軽トラで遭難&車両放棄に陥りかけた。。
しかも出口にフェンスまであるし…。

スイッチバック、ぜひぜひ行きましょう!未開の地は楽しみですよ。

 新装リニュおめでとうございます♪  みかん坊や  2007年10月7日(日) 16:42  HP [修正]
お久しぶりです!
新装のお知らせを受け
ご挨拶に参りました♪
今後ともよろしくお願いいたします。

新装のお祝いと最近の報告も兼ねてハリコ!
お盆の帰省して嫁さんの実家付近を探索中、
このような隧道発見(^∀^)
今は車庫化しています(笑)

   マフ巻  2007年10月7日(日) 19:34 [修正]
九州!って感じの旧隧道ですね〜♪
止まっている車が軽トラというのもポイント高いです。

 フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!  とし  2007年10月7日(日) 21:54 [修正]
新装開店おめでとうございます。
これからも楽しみにしております。

   taihei  2007年10月9日(火) 21:48  HP [修正]
復活、リニューアルおめでとうございます。

久礼坂行きたい!

啝ノ浦隧道ですね。>みかん坊やさん

絵ノ島いつでも行けますがどうしますか?

 絵の島  マフラー巻き  2007年10月11日(木) 14:41  HP [修正]
10月27日(土)はいかがでしょうか?
それと、日にちはともかく何時にどこへ集まればよいですか?

 絵の島  taihei  2007年10月12日(金) 12:52 [修正]
潮の干満に合わせないといけない部分もありますので,
27日でしたら

10:00 JR五日市駅南口集合

ということでいかがでしょうか。
人数によりますが宇品まででしたら送迎も可能です。

   マフ巻  2007年10月13日(土) 17:34 [修正]
OK!私一人で訪問する予定ですが、四国勢にも声をかけてみますね。

http://www.setonaikaikisen.co.jp/jikoku/cruisef.htm
↑の松山発1便で向かいたいと思います。
日程がしっかりと決まり次第、もしくは一週間前には予約しようと思います。

五日市駅付近に無料で停めれるような・・・
例えばイオンの駐車場みたいな場所はありますか?

   taihei  2007年10月14日(日) 16:07  HP [修正]
車なら港に停められますので大丈夫です。
港までは,駅から5分程度です。

絵ノ島周辺は,こいつのポイントにもなってます。

 太刀魚  マフラー巻き  2007年10月15日(月) 11:47  HP [修正]
愛媛に持って帰るまでに腐ったりしてww
遊び半分で作った釣りキットを持って行きます。

 安芸市内原野にある廃鉱山  ふうた  2007年10月12日(金) 2:42
[修正]
マフ巻様&皆様
開設おめでとうございます! 以前のサイトの頃から何度か拝見していた者です。
さて本題ですが、高知県安芸市の内原野公園の池(弁天池?)の東側に走る林道(江川・別役線?)を数百メートル〜1キロ入った所に、鉱山跡があるのをご存知でしょうか。
坑口がコンクリで巻かれていることなどから、それほど大昔のものではないと思います。あの鉱山について、何かご存知の方、特に内部に詳しい方などおられましたらお教え下さい。
安芸市には、他にも消えた集落や鉱山などがいくつかあるようで、いつか探索してみたいと思っています。
これからも更新楽しみにしています。がんばってください。

 ありがとうございます。  マフ巻  2007年10月13日(土) 17:27 [修正]
はじめまして!これから頑張って更新していくのでよろしくお願いします。
先ほど、鉱山ネタの新しいのを公開しました〜。

お問い合わせの鉱山は全く知りませんでした。
四国には一時期、零細鉱山が雨後のタケノコのようにあったらしいのですが、
コンクリ巻の坑口を持つ鉱山は珍しい(というか新しい?)と思います。
貴重な鉱物が沢山でた四国なので調査してみますね。ありがとうございました。

 伊尾木林道  九朗  2007年10月6日(土) 23:51  HP
[修正]
安芸市に行ったついでに伊尾木川沿いを走ってきました。
軌道跡の遺構何点かどうぞ。
携帯画質なので見難いですが。
右写真は隧道です

   九朗  2007年10月6日(土) 23:52  HP [修正]
いちばん有名な遺構かな?

 伊尾木線!  マフ巻  2007年10月7日(日) 15:21 [修正]
この辺りはチラっとしか見れていないのでありがたいです。
しかし・・・隧道の様子を見るに攻略は難しそうですね。

 デジカメ(CanonS90)  マフ巻  2007年9月30日(日) 11:38
[修正]
楽アルにてデジカメが話題だったので、私も試し撮りしてみた。左がAUTOで右がマニュアル。(逆光にて)
もう少し絞りとシャッタースピードのバランスを取れれば、マニュアルでも橋が奇麗に写るんでしょうなぁ。普段オートでしか撮っていないから、自分のカメラなのに癖が分からん。
もう一個持っているデジカメ現場監督(DG-5W)は、発色が悪いので実験割愛。

   アルプ  2007年9月30日(日) 21:05 [修正]
ほー!
オートは橋がきれいに見えるけど
マニュアルだと空がきれいねー☆

現場監督も見たいなりー(・ω・)ノ

 設置テスト  マフラー巻き  2007年9月20日(木) 21:27
[修正]
    |
    |            ダレモイナイ
    |Д´)           バルサン タクナラ
    |ノ ).  ⊂二⊃        イマノウチ…
    |<    バルサン
──┘    └─┘

  ♪バールサン    ゞ  ::::;;;)
     バァルサン   ヾ ::;;ノ
              ヾ丿
   ヽ(`Д´)ノ     ⊂二⊃
    (へ )      バルサン
       >      └─┘

  ♪ゴキブリナンテ  ヾ  :::::::;;;;;::::::::::::::
      イチコロダイ  ゞ  :::::;;:::::::::::::::::
              ヾ :::;;;:::::::::::::::::
     (Д´ )     ⊂二:::::::::::::::::::::
    〜( 〜)      バル:::::::::::::::::::::::
     <<      .└:::::::::::::::::::::::::::

:::::::::::♪バァ..ゴホァル..サン:::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::バルsゴフォァゲェホ:::;;;::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ソ;;::::::::::::::::::::
:::::::::::::: ;`Д)=3::::::::::::::::::::二⊃:::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::;)::::::::::::::::::::::::::ル::::ン::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::>::::::::::::::::::::::::::::::::┘;:::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::ウワァァン:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ・・  アルプ  2007年9月21日(金) 11:08 [修正]
なn遊んでんの・・・(;・ω・)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::ウワァァァン::::::::::::::::::ゲホゲホ:::;;;:::::::::::::::::
::::::::::::::ヽ(`Д´;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::∩::::つ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::

   マフ巻  2007年9月22日(土) 9:57 [修正]
;゚ω゚)ミツカッタ…

 mixiネタ  マフ巻  2007年9月22日(土) 20:15 [修正]
*゚ω゚) 大峠のノグソおじさんを読んで大爆笑してしまった。

   アルプ  2007年9月23日(日) 7:31 [修正]
なかなか経験できない出来事ですた(・ω・;)

自分がキティに近付くほどキティに出会いやすくなるのかな( ̄▽ ̄)


・・もしngsおじさんの写真撮ったりしたら
あとつけられて山奥に埋められたかも((( ;゚Д゚))


 二人して…(゚Д゚;)  ゴミムシ  2007年9月28日(金) 0:59 [修正]
復活記念パピコ。

   マフ巻  2007年9月28日(金) 19:11 [修正]
;゚ω゚) いや、まだ復活してないって!

   taihei  2007年9月29日(土) 0:58  HP [修正]
まだ早すぎたか....

しかし,tanboってなんなんなんなんだ?

   マフ巻  2007年9月30日(日) 19:52 [修正]
*゚ω゚)田んぼじゃないよ、探訪だよ。

   アルプ  2007年9月30日(日) 21:03 [修正]
わたしも田んぼかと思ってたけど(´∀`)

   通りすがり  2007年9月2日(日) 12:24
[修正]
つまらない指摘ですが、No.21 愛媛県 俵津隧道の読みが「たわらづ」が「たわらつ」になってますよ

   マフラー巻き  2007年9月2日(日) 16:39  HP [修正]
ありがとうございます。

県庁に確認してみたところ隧道の名称は「たわらつ」とのことでした。
字名の「たわらづ」と違う理由は分からないそうですが、
高知の須崎隧道も「すさき」ではなく「すざき」なので
時々見られる難読パターンなのかもしれません。
でも、資料によっては「たわらづ」なのでどっちも正解かも。。

http://watchizu.gsi.go.jp/search.aspx?searchwords=%95U%92%C3&chuki=t&koukyou=t&pref=0 (たわらつ)

http://www.tunnelweb.jp/list/38ehime.pdf (たわらづ)

   ゴミムシ  2007年8月18日(土) 14:56
[修正]
8/16に鳥越隧道を訪問してきました。

なんか崩れちゃってますが…元からでせうか?

 も疲れ様  マフラー巻き  2007年8月19日(日) 11:44  HP [修正]
元からのような元からでないような微妙な量ですな。
あそこはいずれ自然崩落→通行止→廃道になりそうな予感。

   ゴミムシ  2007年8月19日(日) 13:59 [修正]
石積み&煉瓦巻き部分はしっかり残っていって欲しいですが
廃道になるのがちょっとだけ楽しみです。。

不謹慎ですね…



 はじめまして。  はにまる  2007年9月1日(土) 2:34  HP [修正]
普段あきら@173-NETさんとこで遊んでます、はにまると申します。この夏四国ツーリングで旧(隧)道を巡る際にROMらせていただきました。ありがとうございましたosz

当方鳥越隧道は8/14に訪問しましたが、確かに内部に崩落がありましたね。通過中は恐怖を感じました。

いただいた情報のせめてものお返しに道中での最新情報をいくつか…
・眞弓隧道は現在通り抜け不可です。内子町側からは隧道前までは普通にたどり着けますが、久万高原町側は旧道入り口から封鎖です。
・堀切峠から境目峠へ至る古道ですが、途中に倒木があり4輪での通過は不可能です。2輪ならば後輪を持ち上げる腕力があれば誰でも突破できますが…

徳島に田舎があるので毎年四国を走っていますが、旧道散策メインで走ったのは今回が初めてでした。悔しいのはお盆序盤に雨続きだったことか…orz

またちょくちょく(サイトのある限り)覗かせていただきますので、その時はどうぞよろしくお願い致します。長文失礼しました。

追伸:あきらさんお薦めのXREAってレン鯖、うちもメールと関連ブログに使っていますがなかなか良いようですよ。

   マフラー巻き  2007年9月2日(日) 10:22  HP [修正]
おお!新着情報ありがとうございます。

真弓隧道がついに閉鎖されてしまいましたか・・・
崩落&架線が垂れていたから近いと思っていましたが残念です。
パタリンさんと一緒に訪問した時にパトと遭遇したのですが、
その時のポリが危険だと言い出したのかも知れません。

境目峠辺りが荒れたのは最近の台風のせいかな?
遍路道になっているのでしばらくすると奇麗になるはず。。

HP、XREA率が結構多いので検討してみます!ありがとうございました。

 HP閉鎖  マフラー巻き  2007年8月22日(水) 22:31  HP
[修正]
不本意ながら、レン鯖元のパルフェが倒産したので閉鎖します。
データ消去(強制)の日時は不明ですが早急に消されるそうです・・・。
昨日、メールで一方的に通告されたばかりなので
急な報告となってしまい申し訳ありません。

リンクしてくださっている方、これまでご愛顧いただいた方、
皆様ありがとうございました。近い内にどこかで復活すると思います。
その時は安定した会社を見極め、再びご迷惑をかけないようにしますので、
どうかよろしくお願いいたします。それでは、また会う日まで!

 閉鎖とは  山形の廃道  2007年8月22日(水) 23:26  HP [修正]
サーバーの都合で閉鎖とはまた大変な事態ですね。
私はインフォシーク(無料)http://isweb.www.infoseek.co.jp/info/iw_lite_if.html
を使わせてもらっているんですが、いかがでしょう。

 驚いています  やぶお  2007年8月23日(木) 20:15  HP [修正]
マフラー巻きさま、わざわざご連絡ありがとうございます。
お話の内容に驚いています。
サーバー元の倒産でHPが閉鎖・・・という事態があるものなのですね。
しかも一方的な通知とはさぞショックなことでしょう。

ぜひ限られた時間で引っ越しの準備をしていただきたいです。
私も旧道や旧線、旧トンネルは好きで
ROMだけのことも多かったですが
懐かしい四国の話題が満載で
このまま閉鎖してしまうのはとても残念です。

しばらくは残務作業が大変だとは思いますが
早い復活を心より望んでいます。
復活のあかつきには必ず立ち寄らせていただきます。

   九朗  2007年8月26日(日) 7:39 [修正]
倒産したのでとかひどっ。
慌てずゆっくり移転先探してください。
復活待ってます。

 閉鎖記念に・・  アルプ  2007年8月28日(火) 12:46 [修正]
c⌒っ *・∀・)φ

カキコ。乙でした。

   学生服のヤマダ  2007年8月29日(水) 23:44 [修正]
まだまだ暑い日が続きますね。
この度はサーバーの営業停止という事態・・・
大変でしたね。
自分はサイトの運営していないので
その管理やデータの移転などの大変さはわからないのですが
おりしもお盆前に前のパソコンがとうとう起動できなくなりまして
その中のデータを取り出す大変さ・・・と言うか、もどかしさをひしひしと感じている次第であります。
(仕事や趣味のデータは助かりましたけど、最近の子どもらの写真が・・・ちょいとショックです)

皆さんもおっしゃいますように、わたしもまたどこかで再出発してくださるのを楽しみにしておりますが
ご家庭の事もありますしね^^
あまりご無理は言えませんので、またマフさんのペースで再始動していただけたらと思います。
それでは、お体のほうにも是非とも気をつけてお過ごしくださいませ。

   マフラー巻き  2007年8月30日(木) 19:27  HP [修正]
みなさま、ありがとうございます。
年内には小リニューアルをして復活したいと思いますので、
その時は再びご愛顧くださりますよう宜しくお願いします。

・・・しかし、消すぞメールが来てから数日。まだ消えないぞ?
これではどこかの閉鎖宣言と同レベルになってしまうではないかw

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99
全 1894件 [管理]
CGI-design