[HOME]法華津峠
法華津隧道群旧道

第三白浦隧道
8本目。


昭和45年竣工
延長98m、幅員8m、高さ4.5m。

明り区間の景色は山と海がデフォ。大きな待避所はなく、
快走路かつ交通量の多い場所なので車を停めれません。

第二白浦隧道
9本目。


昭和45年竣工
延長100m、幅員8m、高さ4.5m。

第一白浦隧道
ラスト10本目!


昭和45年竣工
延長190m、幅員8m、高さ4.5m。

トンネル直後の登坂車線が出てきたら旧道入口までもう少し、
隧道のスペックはTNLprojectさんより頂きました。ありがとう。

南側 アプローチ道分岐点
愛媛らしくみかん屋の裏から旧道へ入ることができます。

分岐点では山肌に朽ちた看板が峠を指し示し、
先代の幹線道路へ旧廃道探索者を誘っていました。

国立足摺宇和海国定公園の一部なので展望は保証付きかも?

南側 旧道
角型支柱のガードレールが国道時代を髣髴させています。

また、傍らには廃車の山が見られる場所があり、
この旧道も招かざる客に少しばかり荒されていました。

勿論、国道時代の路面はダートでした。が、
愛媛は旧道になってから舗装されることが多く、
周辺にみかん畑の広がるこの法華津峠も
例外に漏れずアスファルト舗装されています。
(※維持管理の都合で舗装するそうです。by県 道路担当)
P1 P2 P3 P4 P5
[編集]
CGI-design