[HOME]法華津峠
法華津隧道群旧道

地図
今回は法華津トンネルに取って代わられた峠道を紹介。

なんとなんと、現道は10本の連続するトンネルで構成されており、
隣のJRも連続トンネル!よくココに道を通したものだと感心です。

現道は快速路ゆえ、ゆっくり写真を撮れなかったうえ、
道筋に簡単な待避所がないので苦労して取材しました。

法華津隧道 北側坑口
まずは現道の10連続トンネルから紹介します。

昭和の量産型トンネルですが、敢えて特徴を挙げれば
「ずい」の字が平仮名の扁額かな。銘板は普通。

現道トンネル、しかも1km超ゆえ案内看板、規制標識や
諸々の設備が充実しています。(平成2年頃に設置)
ここが1本目。

内部
トンネルスペックを下記に。

昭和45年竣工
この年発売された新商品にトミカの「ミニカー」が!
当時はトミーと言う会社で、ミニカーは180円でした。

延長1,320m、幅員8m、高さ4.5m。

北側を望む
長大トンネルゆえに変電設備が設置されており、
これは隧道内の換気システム関係の電源でした。

更にトンネル内部に待避所のようなスペースがあるのですが、
そこが鉄格子で閉められて、中に電気設備が設置されているのも
換気システムと保安設備に伴う付帯施設とのことです。

これ以降の連続トンネル(残9本)は、まともに撮影できないので
車に乗ったまま撮影しています。暴挙だけど割と巧くいったかな?↓

第五玉津隧道
2本目。



昭和45年竣工
延長109m、幅員8m、高さ4.5m。

ここだけ坑口があまり写らなかったので内部の写真を、
走りながら撮ると車内の物が写り込んで見難いですね。
P1 P2 P3 P4 P5
[編集]
CGI-design