HOMEツヅラ川トンネル
コンクリ+素掘り+吹付け
新道路建設中 
つづら川集落から川登集落へ抜ける
市道を通って帰ることにしました。

つづら川、かつては震えるような静かさを持った
山間の集落でしたが、現在は工事で賑やかです。

三坂道路関連の工事でダンプや重機が盛んに動き、
完成後も頭上の高架を通る車の音が響くのでしょう。

三坂トンネル 
三坂道路にはトンネルが2本施工されました。

三坂第一トンネルが3,097mで三坂第二トンネルは、
1,300mという長大トンネル!両方とも貫通済とのこと。

三坂道路は高規格の自動車専用道路ですが、
現道より標高が下がり※、南斜面を走るので
冬季の気象による規制は無くなる予定です。

この画像は三坂第二トンネル西側の工事現場。

※現在の三坂峠は標高720m、改良後は約500mに。

おまけ 
今回はアルプ日記さんを参考にさせて頂きました。

この画像はアルプさん所有のアルバムにあった
改修前のつづら川隧道と思われるトンネルです。

この手を趣味とする知り合いに聞きまくった結果、
つづら川集落側の坑口ではないかと考えています。
が、未だに確証を得られていません。情報求む!

数十年前に撮られた貴重な写真です。

アルプ日記 旧坂本小学校 
つづら川にある旧坂本小学校の分校です。

アルプ日記さんから画像を拝借してきました。
詳しいレポートはアルプ日記さんへどうぞ!

この分校、資料によると先生は二人で、
一人は松山市から通っていたとのこと。
閉校前の生徒は8人で2〜4年生は0人でした。

犬の売店 
おばあちゃんと犬の売店。
つづら川集落側のトンネル脇にあります。

このトンネルが出来る前は峠道しかなかったので、
松山へ行く為に朝暗い内に家を出なければならず、
色々と苦労が多かったと資料に書かれていました。

赤い字の所をクリックするとアルプ日記さんの当該レポへ飛びます。

極狭林道へ 
つづら川から川登へ降りる道は異常に狭いぞ!

これもアルプ日記さんに走行記録あり!
普通車でよく通ったな・・・という激狭道でした。

四輪での訪問はお勧めできませんマジで。完。

P1 P2 P3 P4
[編集]
CGI-design