[HOME]小畠隧道
素掘り+コンクリ吹付け

西側 坑口
舗装されていなければもっと雰囲気があったのに。

この日のツーリングでは、高知と徳島を代表する
旧隧道多発地帯のR195とR193を通ってきました。

ゆえに、この隧道で13本目。(疲
一日に見て回った隧道の数として自己新記録です。

西側 旧道
道が・・・元県道というのに1m幅を残し消えています。
しかし、それを復旧しているようなしていないような?
微妙な修繕の仕方を見ていると廃道だと実感できました。

右の法面は新トンネルの壁部分に当たるからか、
H鋼をやぐら上に組んで補強しています。

ガードレールはいらないんでないかい?

西側 アプローチ道分岐点
生還。

帰りは新トンネルの中を歩きました。

新トンネル
見るからに新しく、銘板看板も設置済み。

微妙に歩道が狭いのは交通量を反映したのでしょうか?
この県道では一台も車と(人も)会いませんでした。

ちなみに、こちらの扁額も微妙に変わった物です。

内部
だーれも通らない・・・。

真っ暗になる前に、大急ぎで移動をして、
宿となるライダースイン奥物部に向かいました。
P1 P2 P3
[編集]
CGI-design