HOME御荘湾ロープウェイ
普通索道(単線自動循環式)、支柱11本
地図 
平成18年3月31日に廃止されてしまった路線です。

今回、紫電改という戦闘機(戦争遺跡)を
見に行ったついでに訪問しました。

しかし、当路線にはトンネルがなかったので、
このツーレポでは簡単な紹介に留めます。

乗り場 
訪問したのが平成18年6月だったので、
既に廃止されて3ヶ月が経過しています。

しかし、かつての乗り場(券売所)には
まだまだ鮮やかにロープウェイ(ゴンドラ)
乗り場との表示が残されていました。

開業は昭和52年8月なので供用されたのは29年。

うたい文句 
営業時には、日本で一番長い距離をかけて
海(御荘湾)を渡ることが誇りだったようです。
海の上を走るロープウェイ自体、少ないものでした。

営業距離は1.6km、8分の時間をかけて、定員4人のゴンドラが
運行されていました。(狭かったので実質2名乗りでした。)

開設された駅はこの写真の、券売所を兼ねた山麓駅と
紫電改保存館や展望タワーのあった山上駅です。

索道 
頭上注意の看板が物悲しい景色。

御荘湾ロープウェイですが、予定では年度末の
3月31日を持って営業終了となるはずでしたが、
終了直前の28・29日に滑車からケーブルが外れて
ゴンドラ内部に乗客が取り残されるという事故を
二日連続で起こしてしまいました。

P1 P2 P3
[編集]
CGI-design