鳥越トンネル
コンクリ巻
小さい!
歩行者用押しボタン
。押すと蛍光灯が点きます。
注目すべきは隧道の小ささでしょうか・・・
比較用に私のバイクを画像へ入れてみました。
HONDA CRM80というミニオフロードバイクです。
内部
轍が付いているので車も通っているようですが、
内部にすれ違いできる場所はありませんでした。
延長も長く、車での訪問は避けた方が無難でしょう。
また、松山側から結構キツイ下り勾配がある上に、
なぜだか内部の線形がスラロームしています。
松山側を望む
隧道データを下記に。
昭和33年(1958)竣工
この年の建国記念日に、
北海道・東北・信越・関東
で
夕方6:30から約一時間半の間
オーロラが観測
されたそうな。
その明るさと、赤い色を見て火災と間違えた人が多くおり、
自然現象であると防災無線で広く周知されたそうです。
延長176m、幅員2.6m、有効高1.9m。
断面変化
3/4ほど進むとトンネルの断面が矩形断面に、
後付けでボックスカルバートが施工されたようです。
内部から
こんぴら方向
を。
金毘羅街道のことを、地元の人たちは愛着を込めて
「こんぴら道」と呼んでいました。ほのぼのしますね。
金毘羅側 坑口
正式には信号ではなく
案内灯だと看板に
て知りました。
歩行者用照明のボタンを押すと青になりますが、
何もせずに待っていると永久に青にはなりません。
車は運試しで突っ込むしかない模様。。。
落書き
出口とも言う。
P1
P2
P3
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