鳥越トンネル
コンクリ巻
隧道から金毘羅方向へ
思ったより人里に出てきたのでびっくりしました。
ゴルフ場の敷地は丸々潜り抜けてきたようです。
ここだけ見ると旧街道さがよく伝わってきました。
舗装がなければ更に完璧だったかも。
旧街道
元々街道だから?こっちの道は
凄いコークスクリュー
!
自転車なら普通に危ないレベルの勾配がありますぞ・・・
人道を無理やり車道に改造したのでしょう。
また、ここから
松山自動車道
が見えます。
街道の上から高速を見ていると隔世の感が・・・
事実、隔世なので当たり前なのですが感心しました。
石灯籠
街道故に、
野仏
や石灯籠・道しるべも豊富。
この常夜灯には、嘉永四年(1851)と刻まれており、
修験の道と旧街道が重なる歴史的路線の生き証人です。
切り石製で嘉永年間の常夜燈が、これほど綺麗に
残されているのは、珍しいことのように思いました。
金毘羅側 アプローチ道分岐点
赤い矢印の位置から県道へ出てきました。
これにて隧道探訪は終わりなのですが、
この後、この先の梅ヶ峠へ抜ける予定です。
旧街道は、暫らく県道湯谷口川内線(r327)に
飲み込まれていたので、ここは一気に進みました。
分岐点
数キロ進むと、再び県道327号線と
こんぴら道が分岐して袂を別ちます。
県道は左へ続いていますが、旧街道トレース&
古峠探訪の為、右へと進路をとりました。
この続きは
愛媛の古峠 No.1 梅ヶ峠
で公開中です。
道しるべ
分岐点には、平成18年に造られた道しるべがありました。
また、県道側へも篠森神社への案内が存在しています。
おまけ
:
篠森神社
は、廃村となった篠森地区にあり、
廃牛舎
や廃屋の佇む
静かな空間
が残されていました。
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