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別子隧道
素掘り+コンクリ巻
天井?
工事中に施工されたのだと思いますが、
これらの木材を車道では初めて見ました。
鉱山の通洞などでは似たような物を
別子の東平などで
見たことがありますが…。
落石覆いと考えるのが自然に思えました。
下流側を望む
坑口付近に
薄いコンクリート
がありますが、
細すぎて役に立っているようには見えません。
これも特徴的な内部の光景に一役買っていました。
下流側 坑口
崖に張り出した岩を刳り貫いた様子。
スペックは(寒くて忘れた)測ってきませんでしたが、
幅約5m、高さ5mほど、延長は30mほどに思いました。
隧道の完成年は別子ダムが昭和36年(1961)着工なので
その前後と予想します。ダムの完成は昭和40年(1965)。
下流側 廃道
架線があるので人の往来はあるようで、
隧道を巻いて通る歩道が造られていました。
この道を3〜5`ほど進めば、
日浦通洞
という
別子銅山の坑口前(第三通洞の別子山側)にでますが、
この日は積雪で危険と判断して訪れていません。
先に隧道があるという情報もないのでこれで満足。
おまけ 河川用迂回路
西風さんが川底にあるトンネルを見つけてくれました。
隧道の傍らから崖下を覗き込んだ位置にありましたが、
これはダム建設中に銅山川の水を迂回させる為に掘った
水路トンネルと見て間違いは無さそうです。
崖を降りる手立てがないので
ズーム撮影(10倍)
当然ながら内部は埋め戻されていることでしょう。
別子ダム上部より
写真右手に工事用道路の痕跡がよく分かり、
隧道の姿も確認することができました。
情報&画像を提供してくれた自転車乗りさん、とっぽ作さん、
ご同行くださった西風さん、ありがとうございました。
同一場所より
光学ズーム(3.6倍)で撮影
はこちら。
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P2
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