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煉瓦巻

地図
道の駅マイントピア別子の中にある坑道です。

別子銅山の鉱石輸送の大動脈として活躍し、
昭和48年の休山まで利用されていました。

坑口
明治48年に掘削を開始して大正4年に竣工。

第四通洞が完成するまで第三通洞から搬出された鉱石は
第三通洞のある東平地区より端出場地区まで索道で降ろされ、
端出場地区において下部鉄道に積み込んでいました。

この第四通洞は、第三通洞の直下580mに位置し、
内部で双方を大立坑によって結んでいたので、
完成後は端出場まで直に鉱石を降ろせるようになります。

これは、鉱山経営と労働力の効率化につながりました。

第四通洞 案内看板
この第四通洞の完成により鉱石搬出の効率化が進み、
近代鉱山としての立場が強化されました。

この別子銅山は、山岳部を走る鉱山鉄道に始まり、
常に斬新的な技術が用いられ、搬出量も規模も経営も、
日本一の銅鉱山へと成長していったそうです。

扁額
大立坑のある場所までが第四通洞と呼ばれ、延長は4,596m!
大立坑より先は探鉱通洞として約5,100m掘削されています。
二つの通洞を合わせると、この坑口から9.7kmもの坑道となります。

坑口部の幅は3.7m・高さは2.71m・大正4年の竣工で、
第一次世界大戦の真っ只中で、国政として開発された結果でした。

扁額の左端に「春翠」という文字が小さくありますが、
これは、第四通洞の文字を描いた住友家15代家長
「住友吉左衛門友純の号」である「春翠」なのだそうです。
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