[HOME]薮の滝隧道
素掘り

東側 アプローチ道分岐点
旧道との分岐は、あっさりと見つかりました。

コンクリ舗装の路面が残り、
その狭さから旧道の険しさが想像でき
いやおうなしに期待が高まります。

旧道分岐より
急な坂になっていますが道の手入れは行き届いており
近所の方のちょっとした家庭菜園にされているのか、
ゲートの部分まではプランターなどが飾ってあります。

道路改良後に現道が嵩上げされたのでしょう、
旧道へのアプローチ道の勾配は10%を超えていました。

第二隧道 東側坑口
4輪のためにある車止バーを越え、
うの滝橋を潜った場所にいきなり廃隧道が。

大きな岩に刳り貫かれたその姿、
扁額など人工的な装飾は何一つなく、
かたくなに当時の姿を守っているようです。

内部
未舗装路で吹付けも見られない生粋の素掘り。

隧道データを下記に。
昭和19年竣工 太平洋のサイパン島で日本軍が玉砕した年。

延長29m、幅員3.6m、高さ5m。

第二隧道 西側坑口
どうやら、先ほど崩落した東側の旧道から
ズームで見えた隧道はここだったようです。

念願かなって踏破!
意外にあっさりと辿り着けました。

オーバーハング
事前の情報では、隧道は2本あるとのこと。

先程の第二隧道から第一隧道の方向へ進みます。
ここには、大きなオーバーハングから
水が大量に滴っており滝のようになっています。

また、天井岩の下には巨石の落石が見られ
とても危険な状態だと本能的に思われました。
P1 P2 P3
[編集]
CGI-design