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素掘り+コンクリ巻+閉塞
コンクリート塊 
なにやら法面の中に不自然なコンクリートが。

コンクリ以外の周辺は自然石と土であるのに対し、
妙に半端な位置にコンクリが置かれています。

このコンクリが隧道発見の目印になりました。

 
穴。

隧道データを下記に。

昭和3年竣工
この年、千円札の肖像である野口英世が黄熱病で死去。

延長9m、幅員2.2m、高さ4.4m。

接近 
薮を切り払い、法面をよじ登るなど、
頑張って近寄りやっと発見できました。

勝手に現存していないと決め付けていましたが、
やはり「現地訪問は資料より大事なファクター」
であることを再認識させられた嬉しい結果です。

内部 
埋戻し土砂を上から覗き込むと、
向こう側に光が見えることが分かりました。

残念なことは、人為的に埋め戻されていること、
嬉しいことは、僅かな隙間で貫通を保っていること!

コンクリ!? 
一見すると完全な素掘り隧道ですが、
前述の「道路トンネル大鑑」では覆工とあります。

想像してた現況と違う?と思いましたが、
フラッシュ撮影にて画像の物が映りました。

どうやら海側の擁壁部にのみコンクリが用いられ、
他は素掘りのまま供用されていたようです。

P1 P2 P3
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