[HOME]口船隧道
石積み+鉄板巻

五名ダム側 坑口
大坂峠側の坑口には無かったバーが存在。

このバー、高さ制限バーだとしたら、
ポータルにぴったりと張り付いていて
警告の意味がありませんね。おおらかです。
旧道倶樂部のnagajisさんから坑門の転倒防止では?
とのご意見を頂きました。

なるほど、古い隧道は坑門が土圧に負けて
変状するという事故が多いので説得力があります。

問題の五名側旧道
こちらの旧道には参りました・・・。
でかい落石や小規模な崖崩れが無数にあったのですが、
私の軽四は4WDなので、少々気にせずに突撃していたら
ボゴァン!と、突然車の底で大音響が響きました!
これには二人ともかなり焦り、緊急停止して車の底を確認・・・。
音の原因は崖崩れの土の中に硬い岩が潜っていたようで、
タイヤが土を乗り越える際に、車の重さで土が沈み込んだ分
岩の頭が露出してドライブシャフトと接触したようです。

幸いにもシャフトの方が岩よりも硬く、岩の頭の方が割れていました。
シャフトが曲がっていたら走行不能&携帯圏外・・・遭難?オソロシヤ。

道路維持(復旧)活動中
その後、小さな崩落でも降りて状態を確認&除去。
倒木なども一つ一つ取り除いて前進することにしました。

が!野生動物を防ぐ為の電気柵が路上にぶら下がっており、
もし電気が流れていたら電撃を喰らってしまいます・・・。
電撃は嫌なので木の枝で払おうとしたのですが、
立木に絡み付いていて思う通りにうっちゃることができません。

結局、我慢の足りない私が気合を入れて掴んで除いたのですが、
どっかで断線していたようで電撃はありませんでした。
無事とはいえ、心臓に悪いチャレンジとなりました・・・。

五名ダム側 アプローチ道分岐点
無事生還。
R377に抜けたと分かった途端に疲労困憊・・・。

路肩に寄せて休憩している時に気がついたのですが、
人里離れた交通量のほとんど無い場所だというのに
旧道との分岐点でうどん屋さんが営業していました。


流石うどん王国香川県!妙に感心します。
味も保障するので、人生に一度は香川の饂飩巡りをお勧め!
P1 P2 P3
[編集]
CGI-design