[HOME]鳥坂峠
鳥坂隧道(コンクリ巻)旧道

未舗装路
二代目の道路には未舗装部分が数`残されています。

愛媛県は他県と比べると、旧道となった後に僅かでも
需要があれば舗装や整備が進むのでダートは貴重。

林業と数軒の民家(廃屋)があるのみですが、
舗装化されずに維持管理されている状態です。

ここは左(下り坂)へ
砂利道は先述の松山自動車道付近で終わります。

この付近は自動車道の工事によって地形が激変しており、
工事車輌が多く通行したので道路と法面の整備は万全。

訪問が10年早ければ往年の姿を残していたと思うと残念、
しろさんのHPにて工事中の写真が少し紹介されています。

広域農道
えらく大きな広域農道に合流。

こうなると旧道がどこだったのか皆目検討が付かず、
峠は過ぎたので素直に現国道へ戻ることにしました。

幸いすぐ近くに国道へ合流できる交差点があります。

札掛橋
この橋の袂が北側のアプローチ道分岐点、
国道の交通量が多いのでビビリながら撮影しました。

近年、高速が出来たといっても対面通行なので、
国道の交通量はあまり減っていません。

平成15年、高速の鳥坂トンネル(3,200m)が貫通し、
晴れてこの峠に四代目の道路ができました。

鳥坂隧道 北側坑口
現役バリバリ。
P1 P2 P3 P4
[編集]
CGI-design