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犬寄峠
犬寄隧道(コンクリ巻)旧道
バス停も
犬寄峠には佐礼谷という集落が在り、
一日1本ですが現在もバスが通っています。
峠にある交差点には
伊予郡
によって
大正年間
に
建立された
道しるべ
が建っていました。
古くから交通の要衝であったことが伺えます。
南側 アプローチ道分岐点
南側は集落に近いので
二車線に改良
が進み、
当時の面影を限りなく失っていました。
こちらは県道の指定を受けているので当然のように
改良された旧道を進むと東峰トンネルの南に出てきます。
旧道と現道を比べると20分近く短縮でき、
かつ安全に大型車も通行できるようになりました。
現在の犬寄峠
東峰トンネルより南へ数百メートル行けば
旧峠より標高が
16m低くなった峠
がありました。
この場所の傍らに
峠茶屋
が
現役で営業
していますが、
なんとこの茶屋、旧峠の茶屋と経営者が同じだそうです。
H26年には、閉店してしまいました。
新道が計画された時、先を読んで店を移転したとか!
蕎麦が有名
で、昼には大型車も立寄る繁盛振りでした。
JRの犬寄隧道
最後におまけ項目としてですが、
犬寄峠にあるもう一つのトンネルを紹介します。
この写真は鉄道の犬寄隧道北側坑口で、
国道に続いて峠を貫いた2本目の犬寄隧道です。
延長は6,012mにもなり、鉄道に限ると
現在でも
四国一の延長を持つトンネル
だとか。
ちなみに、中は総コンクリート造りになっています。
扁額
昭和46年に、国鉄内山線犬寄トンネルとして完成し、
昭和61年になって内山線が全線開通しています。
内山線こと山周り線の開通によって
台風や大雨などの災害があるとすぐに不通となるうえ、
線形も悪かった海周り線から主役の座が移されました。
現在は内子、中山からの通勤(学)や輸送に活躍中、
将来の複線化(もう一本掘る)はあるのでしょうか?
中山町側坑口
もリンクしておきます。
P1
P2
P3
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