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石組み&煉瓦巻

上流側 坑口
素晴らしい石組みと煉瓦のコラボ!

愛媛鉄道の大洲〜長浜間の開通は大正7年、
それから逆算すると隧道は築87年!

想像以上のお宝物件に驚かされました。

内部
天井は鉄道時代の蒸気機関車がつけた
煤で煉瓦が真っ黒になっています。

隧道データを下記に。

鉄道開通年より、竣工は大正7年以前。
延長約130m(目測)、
幅員4.3m(実測)、高さ3.5m(実測)。

廃止は昭和10年頃になります。

内部より上流方向を
以前は、こちら側に水の流れがあったそうですが、
今はこの土砂崩れによってせき止められています。

とある資料によると昭和60年には通行可能でしたが、
平成元年頃に土砂崩れが起きたとありました。

通年水没しているようで、
この日も長靴では踏破できない程度の水没

内部
見事なまでの施工。

擁壁は石積み、アーチ部は
長手積みの煉瓦で組まれています。

濡れてもよいと思い、通り抜けを試みましたが
ヘドロに足が埋まって身動きできなくなったので
残りは反対側から訪問する事にしました。

下流側 アプローチ
県道24号の脇に伸びる細い道がアプローチ。

現役のJRも踏み切りが設置されているおかげで
安全に通行する事ができます。

ただし、奥に一軒だけ残る民家の為の道のようで、
迷惑をかけないように訪問しました。

幅員が狭く車の進入は不可能です。
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