[HOME]大歩危〜土佐岩原
12本の隧道! 無数の橋梁!

第十隧道 南側坑口
坑門手前には炭釜の痕跡が残っていました。

落石留 基礎
落石防止の為のフェンスの基礎だと思われます。

基礎部分を残してフェンスは切断されたようで、
ほぼ等間隔に放置されていました。

鉄橋、レール、枕木などの他、フェンスまで持ち去るとは
徹底した資材の回収に驚きを感じます。

第十一隧道 北側坑口
旧線路の上を歩き始めて、ここまでで2時間半ほど。

予想していたのとほぼ同じ時間なので
順調に踏破できていると言えます。

第十一隧道 南側坑口
お馴染みプチ崩落。

堀割
ここは他の場所と違って堀割で通しています。

ロックシェード気味の隧道が多い中、
堀割は少し珍しい存在となっていました。

第十二隧道 北側坑口
隧道内に小屋が設置されています。

吉野川の猟師がタモ網などを広げて干していたようですが
いつからか、既に使われなくなって久しいようでした。
P1 P2 P3 P4 P5
[編集]
CGI-design