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コンクリ巻

土佐市側 坑口
こちらもフェンスが設置されていますが、
既に破られていたので内部に入る事ができました。

一泊二日隧道の旅と称したツーリングで
春にほっかむりとバイクで訪問したのと、
合同探索ついでに夏に再訪問しています。

時期を違えて訪問していますが、
傍らのH鋼に変化はありませんでした。

土佐市側 坑口
こちらは普通の扁額。

新トンネルこと、新名古屋トンネル(378m)は、
平成6年(1994)の完成です。

この旧隧道は、37年間の供用でした。

内部より
猛烈な雨が降り始めたので内部に退避。

コンクリ巻、コンクリ舗装の味気ない隧道ですが
この機会に内部を見て回ることにしました。

非常設備
消火器や非常電話は取り外され、
痕跡というより、残骸になっています。

この近くにある現役の須崎隧道よりも広い内部なので
少し勿体無いという気がする物件でした。

※2007年12月21日、ついに須崎隧道の新道となる、
かわうそトンネルが開通し、須崎隧道も旧道化しました。
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