HOME以布利トンネル
コンクリ巻(2本)
地図 
時間地図上で「東京から最も遠い市」という
不名誉なあだ名を付けられている土佐清水を訪問。

もちろん、汚名返上すべく道路改良が急ピッチで
進められており、今回訪問してきたトンネルも
建設中の以布利バイパスに主役を奪われる予定です。

左地図では、第一トンネルの1本しかないような
表記をされていますが、実際は2本組みでした。

国道321号線 
愛称サニーロードは321の駄洒落か?

それは兎も角、四万十川の河口から始まり、
以布利までは快走できる風光明媚な路線です。

観光地である足摺岬もこの先にあり、
週末になるとツーリングライダーが沢山!

北側 アプローチ道分岐点 
しかし、その快走路も以布利まで。
ここからは少しうねった狭い峠道になります。

そこで、大型車でも安全に通行できるようにと
バイパス建設が急ピッチで進められていました。

写真の場所は以布利にある工事用車両の入り口。

いざ峠へ 
バイクだと楽しくてしょうがない道ですが、
大型車や遅い車が要るとたちまち混雑します。

そうなると、はみ出し禁止&追越し禁止規制
がしかれているのでストレスが溜まるかも?

ただ、追越し禁止の理由は線形が悪いからであり、
ここが破線でも追越しは難しいと思われました。

どりゃー 
前のツーリンググループは知らない人。

これを撮った日は私もツーリングであり、
総勢10名で走りに来ていました。
当時のバイクはXLR250Rだったのが懐かしい。

P1 P2 P3
[編集]
CGI-design