[HOME]辰野隧道
コンクリ巻

扁額
隧道データを下記に。

昭和39年竣工
この年、試運転の新幹線に初の飛び込み自殺者が現れる。

延長250.3m、幅員5.5m、高さ(建築限界)4.5m。

内部
歩行者は怖いでしょうね・・・。
薄暗い照明も、もうすぐ消されてしまうのでしょうか?

西側 坑口
完全コンクリ巻。
道路整備の遅れている四国でも、更に遅れている愛媛の県道に
やっとこのような味気無い旧隧道が生まれそうです。

ヘタな写真ですが、DT125Rと大きさを比べていただければ、
地方を走る隧道にしては、一回り余裕を持つのが分かりますか?

峠の西側
こちらは一気に高度を変えるため、
狭いのにUターンが連続して襲い掛かってきます。

バスが通っている様子を見たのですが、
道幅を、めいいっぱい利用して何とか曲がれていました。
余裕を取って手前でバスに道を譲らないと巻き込まれます。

新トンネル 西側坑口
こちらの坑門脇に旧道が合流。

東側と比べると地形に恵まれ、舗装をすれば、
ほぼ完成の段階まで工事が進んでいました。
P1 P2 P3 P4
[編集]
CGI-design